FC2ブログ

マイナスイオンでリフレッシュ!

暗門の滝にて
マイナスイオンを浴びてます!
先週末は歯科医師の仲間と世界遺産:白神山地の入り口である暗門の滝に行ってきました。
心地よい空気を吸い、水の音を聞きながら自然の素晴らしさを満喫できました。
リフレッシュし今週もまた、仕事に集中していきます!
スポンサーサイト



総義歯の勉強会を開催しました


DSCF6424-1.jpg


DSCF6402-1.jpg


去る 6/6、7の両日、青森インプラント研究会主催の講習会で、総義歯の作製実習会と講演会が行われました。
講師は、僕の師匠であり、以前勤務していた横浜市開業の加藤武彦先生と田中五郎先生でした。
加藤先生にスクエア歯科で総義歯実習をしていただきました。
僕の普段の臨床を診てもらうことができてとても勉強になりました。
明日からの臨床にフィードバックしていくつもりです。
御協力くださった皆様ありがとうございました。

講習会に参加してきました!

講習会 会場で・・・


こんにちは。スクエア歯科 クリニカルコーディネーターの齋藤です。
先日、㈱オーラルケアで行われたクリニカルコーディネータートレーニングセミナーに参加してきました。クリニカルコーディネーターとは、患者さんと医院をつなぐ懸け橋となるサポート役です。患者さんの立場に立ち、不安や不満を聴かせていただいたり、治療内容の説明、情報提供をさせていただいています。セミナーではこの数カ月で仕事をした内容を発表したり、どうしたらもっと患者さんとコミュニケーションがとれるか、説明の仕方や内容を話し合ったりしました。
 青森県ではまだまだ少ないクリニカルコーディネーターですが、こんなこと聞いてもいいのかな?これって何だろう?と思うことは遠慮せずに聞いて下さい。

6月4日から10日までは歯の衛生週間です

歯と虫歯のお話
歯科衛生士による歯磨き練習

6月2日の火曜日、歯の衛生週間を前に弘前市内の幼稚園で「歯科検診と講話」をしました。
まず、「歯と虫歯について」お話させていただきましたが、子供たちがキシリトールやフッ素という言葉を知っていたのでびっくりしました。

検診は、みんな上手に口を大きくあけてくれたので、あっという間に終わりました。
その後、歯科衛生士と歯磨き練習をして終了となりました。

食事やおやつに関してもお話させていただきましたが、すごい知識が豊富で子供たちにいろいろ教えてもらったような気がします。(食育の難しさも感じることができました)
プロフィール

院長の佐藤雄大です

Author:院長の佐藤雄大です
スクエア歯科のブログへようこそ!

リンク
スクエア歯科公式ホームページはこちら
最新記事
RSSリンクの表示