FC2ブログ

インプラント ケアセミナーに参加して

こんにちわ。歯科衛生士の山田です。
わたしは先日、東京国際フォーラムでインプラントのメンテナンスについてのセミナーを受講しました。
当医院でもインプラント治療を行っていますが、全身のリスクファクターや、喫煙や糖尿病に関連してたくさん知識を得る事が出来ました。
なかでも喫煙に対してはさらに注意を払わなくてはならない!と改めて実感しました。
インプラント処置は手術を終えてからが大切です。
私たち歯科衛生士が患者さんと一緒にお口の環境保全に努めなければならないと感じました。

さて年内もあとわずかですねo(^-^)o
年越しする前に美容院に行ったり、エステに行き、キレイにしてから新年度を迎える人もいらっしゃいますよね。
その時にお口の中もキレイにしてはいかがですか?例えば歯のホワイトニングがあります(^_^)v
今年のホワイトニングキャンペーンは来月12月に行います!
お口もキレイにして、良い年を迎えまませんか(^w^)
006.jpg

スポンサーサイト



口腔ケアの講演会に参加して

Image1061.jpg
歯科衛生士の齋藤です。先日盛岡で開催された口腔ケア研修会に参加させて頂き、新しい発見がたくさんありとても勉強になりました。
講師の坂本まゆみ先生のお話しはとても聞きやすく、さらに楽しく2時間という時はあっというまに過ぎました。
ケアする前の口腔観察では開口しなくても、指で触診するだけで、おおよその歯と歯肉の状態を把握できることには、驚きました。
口腔ケアに携わる一人の歯科衛生士として、一つ一つの動作も無駄にせず情報を見落とさないケアをしたいと思います。
機会があれば是非また参加したいと思います。

青葉会の講演会に参加して

クリニカルコーディネーター齋藤です。
先日、八戸市からトリートメントコーディネーターの岩崎さんと院長の吉田先生の講演がありました。まだあまり知られていないコーディネーターの講演ということで、どんな風にカウンセリングやコンサルティングを行っているのかとても興味がありました。
講演前日には懇親会もあり、講師の先生方や他医院のスタッフの方々と楽しくお話をすることができました。
当日の講演ではコーディネーターになったきっかけ、カウンセリングの仕方、気をつけていることや、コンサルティングの流れ等を話してくださいました。
患者さんに必要な情報提供をどのような形で行うか、スライドで資料を拝見することもできました。

DSCF9738.jpg


DSCF9739.jpg
私も今までたくさんの方とお話する機会があり、その際に資料や模型を使っています。
私たち医療従事者にとって当たり前のことでも、患者さんにとっては初めて聞く話が多いと思います。どんな治療方法でも治療内容でも、患者さんが安心、納得して受けられるサービスを提供したいと改めて思いました。
今回この講演を聞き、どう患者さんから話を聞かせていただけるかということを考えました。治療を受けるのも選択するのも最終的には患者さんです。私はコーディネーターとして、患者さんが安心して納得して受けられる医療の情報提供を患者さんにこれからも続けていきたいと思います。
県内にはまだ少ないコーディネーターが身近にいる事もすごく心強いなと思いました。


吉田先生、岩崎さんお忙しい中ありがとうございました。

プロフィール

院長の佐藤雄大です

Author:院長の佐藤雄大です
スクエア歯科のブログへようこそ!

リンク
スクエア歯科公式ホームページはこちら
最新記事
RSSリンクの表示