FC2ブログ

海外研修会に参加してきました


こんにちは。
スクエア歯科院長の佐藤雄大です。

当医院では日々、患者さんに対してより良い治療や歯科医療情報の提供を行うために僕はもちろん、スタッフにも学会や各種セミナーへの参加を推奨したり、院内勉強会を開催しそれぞれの立場で勉強しています。

そのような医院方針もあり、僕は先日5月初旬の大型連休(ゴールデンウイーク)の後半から海外研修のためにスウェーデンに行ってきました。
DSC03064-1.jpg

その間の1週間は、当医院通院中であったり往診治療を受けられている患者様には大変ご迷惑をおかけしたことを大変失礼かと思いますがこの場を借りてお詫び申し上げます。

今回の海外研修は実は3年前に参加したかった研修会だったのですが、当時はタイミングが合わず実現できませんでした。そこで今回は昨年から何とか研修に参加できないものかと計画し実現したものでした。


スウェーデンは、国をあげて「歯を残すための虫歯予防や歯を失った場合のインプラント治療」において素晴らしい研究や臨床実績を持っている「歯科医療の最先端の代表国」です。
特に今回の研修では、当医院でもおこなっているインプラント治療について学んできました。


DSC03063-1.jpg



スクエア歯科でも日々の診療の中で、虫歯や歯周病の治療や予防はもちろん、歯を失った場合の治療方法についても患者さんと共に相談しながら治療方針を決めておりますが、今回の海外研修に参加したことで、改めて患者さんに提供できる治療方法や、提供していくことでより良いQOL(クオリティー オブ ライフ)を共有するお手伝いができるのではないかと考えております。

今回の研修会で学んだ最先端の研究内容や日本ではまだまだ数年先でないと可能とならないような治療があることを知識として持ち、可能な限り今の臨床にフィードバックできるよう努力していきたいと思います。



DSC03080-1.jpg
スポンサーサイト



プロフィール

院長の佐藤雄大です

Author:院長の佐藤雄大です
スクエア歯科のブログへようこそ!

リンク
スクエア歯科公式ホームページはこちら
最新記事
RSSリンクの表示