FC2ブログ

講演会・講習会参加ブログ更新しました

暑い夏もようやく終わり、過ごしやすい季節になりました。
今月も講演会・講習会参加のページを変更しました。
どうぞ、ご覧ください。
スポンサーサイト



大阪での学会に参加してきました

こんにちは。院長の佐藤です。
9月20日から大阪で開催された日本口腔インプラント学会に参加してきました。
学会に参加し、最新情報やトピックスを学ぶことができました。
また、ポスター発表もしてきました。
今回参加し得られた知識を日常の診療に活かせるよう日々努力していきたいと思います。

DSC04132-1.jpg

DSC04130-1.jpg

こんにちわ(^w^)歯科衛生士の山田です。
先日、インプラント学会に参加してきました。
今回は大阪を会場に全国からたくさんの歯科医師や歯科衛生士をはじめ歯科技工士、歯科助手など歯科関係の方たちが集まりました。
DSC04128-1.jpg

私はプロービングに関する歯科衛生士の専門講座を受講しました。
プロービングとは、いわゆる歯やインプラントの周りにある歯ぐきの検査のことをいいます。
日常の診療室でも行うプロービングについていろいろな知識を得ることができました。

最近ではテレビや新聞、雑誌でもインプラントに関連したニュースが多く取り上げられ、
『インプラント治療を考えているけれど…ちょっとねぇ…』という患者さんも多くいらっしゃいます。
言い換えれば、ニュースにとりあげられるくらいインプラント治療は昔より身近な存在になったのだと思います。どのような治療法を選択するにしても、必ずメリット・デメリットはありますし、それをふまえて私たちが患者さんと向き合ってしっかりとアドバイスしていかなければと思います。

話は変わりますが、大阪に来たのでたこ焼きは食べたいと思い、たこ焼きミュージアムにいってきました(≧∇≦)
現地で食べるたこ焼きはおいしすぎです(o^∀^o)
また機会があれば行きたいですね☆

tako.jpg

いよいよ10月です☆
季節は秋!そしてハロウィンです!!! うちの医院も少しハロウィンっぽくしますよ(≧∇≦)
お楽しみにしてて下さい☆


今年も全国訪問歯科研究会(加藤塾)に参加してきました

こんにちは院長の佐藤です。今年も全国訪問歯科研究会(加藤塾)に参加・発表してきました。
今年は函館市での開催でした。
DSCF0575-1.jpg
全国各地で活躍しておられる医療・介護に携わっている多くの職種の体験談を聞く機会に恵まれました。
僕の発表は、2日目の最後でしたが、全国から集まるアツい先生方とディスカッションしてきました。
毎年参加させて頂いているこの会では、久しぶりに会う仲間や諸先輩方と会うこともできますし本当に多くのことを学ぶことができ、今年も大変有意義な時間を過ごすことができました。
来年もぜひ参加したいと思います。

DSC04183.jpg
こんにちは!歯科衛生士の齋藤です。
去る、9月23日、24日の二日間、函館で行われた『全国訪問歯科研究会(加藤塾)』に参加してきました。
全国のDrや歯科衛生士、言語聴覚士や作業療法士、多職種にわたりお話を聞いてくることができました。
口から食べれるようになることで、ずっと目を開けることがなかった方が目を開けたり、ずっと車イス生活の方が少しずつ歩行練習してみたり、少しずつ機能が回復してきます。
しかし、噛むために歯がない人はきちんと噛める入れ歯が必要です。飲み込む前にきちんと噛むこと、噛めることが大事だと実感しました。
そして、口腔リハビリ。
今回この会に参加する前は、口腔清掃を主に行ってました。いろいろな方の話を聞いてケアをする前に、
顔面マッサージや口腔リハビリを行い、日ごろあまり使わない筋肉をほぐすこといつも頭に入れておこうと思いました。
今までのケア内容を一から見直します。
1つの口腔リハビリをやることで、機能が少しでも回復するのを目標にしたいと思います。

あっというまの二日間でしたが、新しい発見ばかり、参加したことでたくさん得ることができました。
もっと在宅での経験を増やし、来年も参加したいと思います。



プロフィール

院長の佐藤雄大です

Author:院長の佐藤雄大です
スクエア歯科のブログへようこそ!

リンク
スクエア歯科公式ホームページはこちら
最新記事
RSSリンクの表示