FC2ブログ

歯科衛生士アシスタントコース受講してきました

こんにちわ(o^∀^o)
歯科衛生士の山田です。
わたしは先月インプラントに関する学会と講習会に参加してきました!

まず、日本口腔インプラント学会(福島県)での歯科衛生士対象の講習会に参加しました。
特に今回は咬合(かみ合わせ)について学びました。
普段何気なく物を噛んでいまる私たちですが、その時に働く顎の筋肉はものすごい力を発揮します。
夜寝ている時におこる無意識での歯ぎしりや食いしばりはもちろん、日中でも常にかみ合せている方や、顎に力の入っている方は要注意です。
かみ合わせをしっかりと調整していなかったり歯を守る目的のためにマウスピースを使用せずにいると、自分の歯や被せている歯だけではなく
インプラント自体にヒビが入ることもあるのです。
改めて、普段から歯科医院でのメインテナンス時における口腔内の清掃と共に、細かなかみ合わせのチェックの必要性も感じさせられました。

さらにインプラントの講習会においては、講義と実技のあるアシスタントコースにも参加してきました。
講義では、日本のインプラント治療の第一人者でおられる小宮山先生のお話を聞く事が出来ました。
先生の症例を拝聴し、様々な患者さんに対する治療方針やメインテナンス時における注意点など、とても勉強になる講義内容でした。。
一方、実技では手術前の手洗い方法やガウンの着方、手術前のアシスタントのするべきことを中心に学ぶことが出来ました。
当医院でも普段行っている事ではありますが、改めて学ぶ事もたくさんありました(^w^)

そして最後に実際のインプラント手術の見学させていただきました。
他の医院での手術見学をすることで改めて多くの事を勉強し確認することが出来たと思います。
今回の学会と講習会で学んだ事をさらに医院の体制に合わせて役立てていこうと思います。


さて、今年も残りあとわずかですね(>_<)
みなさんは今年はどんな一年でしたか?わたしは勉強の一年でした(^w^)

小さなことから少しずつでも学び、日々の臨床において来院される患者さんのために有益となるような
歯科医療情報と技術を提供できるよう来年もまた努力していきたいと考えています。


スポンサーサイト



プロフィール

院長の佐藤雄大です

Author:院長の佐藤雄大です
スクエア歯科のブログへようこそ!

リンク
スクエア歯科公式ホームページはこちら
最新記事
RSSリンクの表示