FC2ブログ

6月の院内セミナーを開催しました

歯科治療の技術向上や新しい歯科情報の取得を目的に、院内での勉強会を行っています。
6月26日(水)にスクエア歯科を会場として「歯周病実習セミナー」を昨年に引き続き行いました。

DSC_0030-1.jpg

このセミナーは、通院していただいている患者さんにご協力いただき、歯科医師と歯科衛生士が日常おこなっている歯周病治療やメインテナンスについて、歯周病専門医の先生にアドバイスを頂きながら行うというセミナーです。
講師の先生は、約30年という長期にわたりアメリカで歯周病専門医としてご活躍されている中山吉成先生です。

DSC_0018-1.jpg

セミナー前日のカンファレンスでは、治療内容についてはもちろん、治療機材・器具の取り扱い方についてのご指導だけではなく、患者さんへの接し方やアフターケアについてもご教授頂きました。
セミナー当日は、朝9:00から始まりましたが、一人一人の患者さんについての実際に細かいご指導を頂きながらの歯周病治療や、スタッフ同士の交互実習、そしてディスカッションによりあっという間に1日が過ぎ去ってしまいました。

僕にとっても毎日行う歯周病患者さんに対する処置ということもありましたし、
スタッフ各人も自分の患者さんに対する処置への意識付けを含め大変勉強になったと思います。
スライド写真を利用しての症例検討も治療前後での違いについて意見を頂くことで新しい見解が見いだされ大変有意義な時間を過ごすことができました。

DSC_0082-1.jpg

医院全体の治療技術の向上や各人のスキルアップを目的に、そしてより良い治療を提供することを目標にまた来年も歯周病セミナーを開催したいと思います。
ご協力いただきました患者の皆様、大変ありがとうございました。


スポンサーサイト



プロフィール

院長の佐藤雄大です

Author:院長の佐藤雄大です
スクエア歯科のブログへようこそ!

リンク
スクエア歯科公式ホームページはこちら
最新記事
RSSリンクの表示