FC2ブログ

歯周病セミナーを受講してきました

こんにちは 歯科衛生士の佐藤です。私は10月13日に東京で開催された歯周病セミナーを受講して来ました。
そのセミナーは院長も所属するジアズという非常に大きなスタディーグループが主催するセミナーの一つです。
そこで、学んだことの中には、既にスクエア歯科でも心掛けている内容のものもありましたが、
自分の普段の行動や、患者さんへの接し方などを改めて見直すことができました。

その中で、自分にとってまだまだ足りないと思ったことは、患者さんへのモチベーションをアップさせる事です。
例えば、ブラッシングがうまくいっていない患者さんへは、技術的な問題なのかそれともお口の中に磨きにくい原因があるかなど、私たち歯科衛生士がそれを見極め、その患者さん個人に合ったアプローチの仕方を考えなければモチベーションをアップさせる事はできないと言うことを学びました。

来月11月にも第2回のセミナーに、参加するのでそこで学んだことも合わせて臨床の場で生かしていこうと思います。

そんな、私は初めての東京への一人旅でした!とても良い経験ができました!来月は、もう少し一人旅を堪能して来たいと思います。

スポンサーサイト



10月の院内勉強会を開催しました

10月の院内勉強会は、日々診療室で患者さんのお口の状況を記録するために使用している口腔内撮影用カメラを用いて「口腔内撮影用カメラの取り扱い方と撮影法」に関して学びました。

今まで診療室で使用していたカメラも開業時から約10年使用してきたこともあり、いつ壊れてもおかしくない状況になってきたこともあり、医院で使用する口腔内撮影用カメラを1台追加することになりました。

DSC02808.jpg


スタッフ全員が口腔内写真をしっかり撮影し、患者さんへの情報提供と治療説明のため、そして自分自身と医院の大切な資料として記録することが必要であると考えているからです。
今回の勉強会で使用したカメラは非常に軽く、撮影した画像をみると色味も綺麗に撮影できます。
これからも今まで以上に、より綺麗な写真での治療説明を行っていきたいと考えております。

DSC02819.jpg
プロフィール

院長の佐藤雄大です

Author:院長の佐藤雄大です
スクエア歯科のブログへようこそ!

リンク
スクエア歯科公式ホームページはこちら
最新記事
RSSリンクの表示