FC2ブログ

禁煙学会セミナーに参加してきました!

こんにちは。歯科衛生士の高木です。
2月16日の日曜日に、東京で開催された日本禁煙学会の禁煙サポーターになるためのセミナーを受講してきました!
もちろん院長も共に参加してきました。
今回のセミナー内容は喫煙による頭頸部がんと歯科疾患によるものでした。

タバコの害というのはみなさん知っていると思いますが、まず最初に考えるのは肺がんのリスクが上がることだと思います。そして、同時に頭頸部いわゆる声帯を含むのどの器官もがんになるのです。
そして歯科的な立場から考えると歯周病や虫歯のリスクも上がるということです。
タバコを吸っている人はこのような事を思いますが、周りの人への害を考えずにタバコを吸っている人も多いのでは。と思います。
いわゆる、副流煙によるものです。
タバコを吸っていないのにも関わらず頭頸部がんになり声帯まで取らないといけなくなってしまった人もいます。
社会では分煙活動などが広がっていますが、煙が全くない所というのはなかなかまだないのでは…と思います。

タバコを辞めたいけど、なかなか辞められない!
一度辞めたけどまたタバコを始めてしまった。
など、さまざまな理由でタバコを吸っている方がたくさんいらっしゃると思います。

そこで歯科治療の一部として外科処置をする患者さん、その他にも歯科治療をきっかけにタバコをやめてみようかな…という患者さんのサポートを歯科衛生士として出来ればと思っています。

今回は改めて、タバコの害について考える、そして勉強出来たセミナーでした。
東京は大雪の2日後に行きましたが、とても暖かく春の陽気を感じました^ ^
これからより多くのことを学び、当医院に通院してこられる患者さんの健康について共に考え貢献できるよう頑張っていきたいと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

院長の佐藤雄大です

Author:院長の佐藤雄大です
スクエア歯科のブログへようこそ!

リンク
スクエア歯科公式ホームページはこちら
最新記事
RSSリンクの表示