FC2ブログ

ホワイトニングセミナーに参加してきました

こんにちは。歯科衛生士の山田です。
先日東京で行われたホワイトニングセミナーに参加してきました。
ホワイトニングコーディネーターを取得して5年がたちますが、今回参加したセミナーではホワイトニングに対する正しい知識と患者様とのコミュニケーションの大切さを改めて再確認することができました。
最近では歯に対する美意識の高まりもあり、「歯のホワイトニング」はファッション雑誌でも取り上げられるようになりました。
私自身もそうですが以前より歯のホワイトニングを身近に感じられる方もいらっしゃるかもしれません。
歯の変色等で悩まれている方に対して、少しでもお力になることができればと思います。
できる限りのサポートをさせていただきたいと思いますので、いつでお気軽にご相談ください。
スポンサーサイト



全国訪問歯科研究会に参加して

こんにちは、歯科衛生士の斎藤です。
去る9月27日28日の両日、秋田県湯沢市で行われた全国訪問歯科研究会 『加藤塾』に院長と共に参加してきました。
今回は私自身三回目の参加で、念願だった口腔ケア・リハビリのカリスマ的存在である黒岩恭子先生の話を聞くことができました。
噂に聞いてた咽頭ケア、口から食べるための口腔リハビリ、改めて私がやらなきゃいけないことが明確になった気がします。
他の演者の方々の発表も素晴らしく、秋田県の先生方の二時間かけて往診に行った話を聞き、先生方の情熱に感動して帰って来ました。
今回の2日間の加藤塾では多くのことを学部ことができました。
今後は今まで以上により一歩踏み込んふだ在宅ケアを積極的に行い、お口の中はもちろん顔の周りや頚部の筋ストレッチなど利用者さんに合ったケアをしていこうと思います。

インプラント学会に参加してきました

こんにちは。歯科衛生士の山田です。
去る9月13日と14日の両日、東京で行われた日本口腔インプラント学会に院長と共に参加してきました。
私が参加した歯科衛生士対象のセミナーは『インプラント治療における全身疾患と全身管理を考える』というテーマの講演内容でした。
インプラント治療においてはお口の状態だけではなく、糖尿病や高血圧などの全身疾患はもちろん、患者さんが服用しているお薬の種類など現状を注意深く把握することが大切だと改めて勉強することができた内容でした。
これからますます基礎疾患をお持ちの患者さんが増えてくるので、安全で安心できる歯科治療のサポートができるよう医療知識を習得して診療室で生かしていきたいと思います。

プロフィール

院長の佐藤雄大です

Author:院長の佐藤雄大です
スクエア歯科のブログへようこそ!

リンク
スクエア歯科公式ホームページはこちら
最新記事
RSSリンクの表示