FC2ブログ

歯科用ハンドピースの滅菌消毒 勉強会

当医院では歯科医院で歯を削る際に使用する器具(歯科用タービン・エンジン等のハンドピースという)の洗浄・注油・消毒・滅菌・乾燥までを全自動で行うシステムを昨年夏に導入しました。
一度治療で使用したハンドピースを、次の患者様に使用する時に通常の手洗いではハンドピースの内部の洗浄は不可能ですが、このシステムを導入したことで、ハンドピースを1本ずつクリーンな状態に保つことが可能になり、安心して治療を受けていただくためと考えています。

DSC03264.jpg

また、ハンドピースだけではなく日常的に使用する診療器具においても、通常の滅菌装置では困難な中空(中身が空洞のもの)のものや多孔性(ガーゼや手術用の布)のものなどあらゆる種類の治療器具を確実に滅菌できる医科の基準に準じた高度な滅菌を提供できるクラスB滅菌器も導入しております。

DSC03236.jpg

先日、改めて器具の洗浄・滅菌に関する院内勉強会を開催しました。

DSC03220.jpg
スポンサーサイト



医療器具の消毒・滅菌についての院内勉強会

医療器具の滅菌や消毒についての重要性から、当医院では昨年夏に
ウォッシュディスインフェクター(全自動器具除染洗浄機)を導入しました。
これは治療用器具などのインスツルメントやハサミなどはもちろん先端の尖った器具やお口の中で使用する器具を洗浄・消毒・乾燥までを全自動で行うものです。
これにより、スタッフの器具洗浄時における感染を防ぐことが可能になり、さらには使用する器具の清潔さを得ることができるため、患者様への安全性の提供と診療の効率化を進めることが可能になりました。
DSC03283.jpg

DSC03251.jpg

先日改めて器具洗浄の意義と重要性について院内勉強会を行い、正しい滅菌消毒を学びました。今後も安心で安全な歯科医療の提供に努めてまいります。

DSC03219.jpg
プロフィール

院長の佐藤雄大です

Author:院長の佐藤雄大です
スクエア歯科のブログへようこそ!

リンク
スクエア歯科公式ホームページはこちら
最新記事
RSSリンクの表示