FC2ブログ

横浜での口腔ケア研修会へ参加してきました!

去る5月21日、22日の2日間 神奈川県横浜市で開催された「口から食べる」ことをテーマに、全国訪問歯科研究会“加藤塾”主催で口腔ケアの第一人者でおられます黒岩恭子先生のセミナーに当医院歯科衛生士と共に参加しました。
全国各地から集まった、本気で口腔ケアや口腔リハビリを勉強し実践している仲間との交流はとても勉強になり、また、医学的最新の情報も得ることができ有意義な時を過ごすことができました。
セミナーの中で、当医院勤務歯科衛生士の富山も日頃おこなっている施設における口腔ケアの症例発表をおこなうことができ大変良い経験ができたと思います。
IMG_0923-2.jpg

加藤塾主宰 加藤武彦先生と黒岩恭子先生との一コマ
DSC00761-1.jpg

こんにちは。歯科衛生士の竹浪です。
今回初めて口腔ケアの講習会に参加させていただきました。今回の研修会で自分の知識に繋がる事が沢山ありました。口から食べる事がどれだけ大事であるかを考えさせらるとても良い経験をすることができました。
大変難しい内容のお話もありましたが,これから自分で口腔ケアに携わる際には講習会の事を思い出して活かしたいと思います。
IMG_0928-2.jpg
こんにちは☆
歯科衛生士の富山です。
5月21、22日に横浜で黒岩恭子先生の口腔ケアセミナーに参加してきました!
3月に震災がありましたが、全国各地から歯科医師、歯科衛生士、多職種の方々が集まり、内容の濃いディスカッションができたと思います。
セミナーに参加する度に、色々考えさせられますが、今回は黒岩先生の患者さんに対する思いであったり、口腔ケアの内容、使っているグッズの多さに、ただただ驚くばかりでした。
今、一人で抱えていた悩みであったり、行き詰まっていた私にとって、今回のセミナーも、一歩踏み出す力になったと思います。
そして、前回メディカルハイジニストのセミナーで出会った仲間とも久しぶりに再会でき、気分的にも楽になれた2日間でした☆
私がいるこの弘前は、高齢者が多いにも関わらず、まだまだ口腔ケアの重要性が浸透していません。
そのため、多職種との連携も充分取れているとは言えません。
患者さんの口腔ケアも大切ですが、ケアするためには仲間が必要です。
歯科衛生士に限らず、みなさん少しでも口腔ケアに興味を持ってみて下さい。
そして、最高の技術と最高のハートと最高の仲間で一人でも多くの方々に笑顔を☆〃
プロフィール

院長の佐藤雄大です

Author:院長の佐藤雄大です
スクエア歯科のブログへようこそ!

リンク
スクエア歯科公式ホームページはこちら
最新記事
RSSリンクの表示