FC2ブログ

青葉会の講演会に参加して

クリニカルコーディネーター齋藤です。
先日、八戸市からトリートメントコーディネーターの岩崎さんと院長の吉田先生の講演がありました。まだあまり知られていないコーディネーターの講演ということで、どんな風にカウンセリングやコンサルティングを行っているのかとても興味がありました。
講演前日には懇親会もあり、講師の先生方や他医院のスタッフの方々と楽しくお話をすることができました。
当日の講演ではコーディネーターになったきっかけ、カウンセリングの仕方、気をつけていることや、コンサルティングの流れ等を話してくださいました。
患者さんに必要な情報提供をどのような形で行うか、スライドで資料を拝見することもできました。

DSCF9738.jpg


DSCF9739.jpg
私も今までたくさんの方とお話する機会があり、その際に資料や模型を使っています。
私たち医療従事者にとって当たり前のことでも、患者さんにとっては初めて聞く話が多いと思います。どんな治療方法でも治療内容でも、患者さんが安心、納得して受けられるサービスを提供したいと改めて思いました。
今回この講演を聞き、どう患者さんから話を聞かせていただけるかということを考えました。治療を受けるのも選択するのも最終的には患者さんです。私はコーディネーターとして、患者さんが安心して納得して受けられる医療の情報提供を患者さんにこれからも続けていきたいと思います。
県内にはまだ少ないコーディネーターが身近にいる事もすごく心強いなと思いました。


吉田先生、岩崎さんお忙しい中ありがとうございました。

プロフィール

院長の佐藤雄大です

Author:院長の佐藤雄大です
スクエア歯科のブログへようこそ!

リンク
スクエア歯科公式ホームページはこちら
最新記事
RSSリンクの表示