FC2ブログ

ヨガ連盟 青森講演

去る11月27日 NPO法人日本YOGA連盟青森支部より講演の依頼を受け「歯を長持ちさせるために・・」と題した講演会を開催させていただく機会がありました。ヨガ連盟の方々が参加されるとあって、講演会の前に実際にヨガを行うと聞いていたので、早めに会場入りし生まれて初めてヨガを体験することができました。
 普段は運動もあまりせず体を動かさない日常ですので、体を曲げたり伸ばすといったことだけでとても気分爽快になりました。全身運動に近いからか汗も出てきましたし、少し痛みがありましたが・・・(笑)
呼吸のリズムも重要のようで、講演前のヨガのおかげですっかりリラックスができました。

DSC01137-1.jpg

実際に講演が始まると、さすがヨガを経験されている方々で健康に関して非常に関心が高く「虫歯や歯周病」に関してさらには「全身と口腔」に関することにも非常に興味深く聞いていただいている姿を感じました。
また、いろいろな治療法や予防法に関しても多くのご質問を頂き、参加されている方々の「口」に関する関心の高さを改めて感じることができました。

DSC01138-1.jpg

今後も「口腔」についてより多くの方々にお伝えし、歯科医療の重要性について少しでも啓蒙できるよう努力していきたいと思います。
最後に、今回参加していただきましたYOGA連盟の皆様 本当にありがとうございました。
また、講演内容が一部変更になりましたこと この場をかりてお詫び申し上げます。
プロフィール

院長の佐藤雄大です

Author:院長の佐藤雄大です
スクエア歯科のブログへようこそ!

リンク
スクエア歯科公式ホームページはこちら
最新記事
RSSリンクの表示